ポーラ 18年1—6月期/営業益13.8%の182億円に/リンクル獲得顧客が業績押し上げ

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 ポーラの18年1—6月期の売上高は前年同期比10.1%増の765億5900万円だった。営業利益は同13.8%増の182億6800万円となった。17年1月に発売したシワ改善の薬用化粧品「リンクルショットメディカルセラム」が獲得した顧客が既存顧客として定着。同社の業績を押し上げている。
 大きな伸びを示したのは、海外売上高だ。中国・香港・免税品店の売り上げが大幅に拡大。海外売上高は前期比2.3倍に成長した。同社では17年末から、中国・香港の、富裕層向けショッピングモールに出店するなど、海外事業への投資を強化している。
 国内の訪販チャネルでは、路面店サロンのポーラ・ザ・ビューティー(PB)、郊外型サロンのエステインが、ともに好調だった。両部門とも、売上高が、前年同期比で6%強の伸長を記録。従来型訪販の売り上げ伸長率は0.6%増と微増にとどまった。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月2日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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