高島屋 23年3―8月期/EC売上は前年比10.5%増/LINE「友だち」が170万人増(2023年11月02日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 高島屋の23年3―8月期(中間期)における、「EC事業部」の売上高は、前年同期比10.5%増の147億円となった。ECにおいては、キャリア決済の導入やLINEなどの施策を実施し、新規顧客獲得を強化したという。カタログ通販、テレビ通販、ECの売り上げの一部で構成された「クロスメディア事業部」の売上高は、前年同期比27.4%減の68億4800万円だった。
 「EC事業部」の売上高は、前年同期比10.5%増と伸長した。「クロスメディア事業部」のEC売り上げの一部を、「EC事業部」に移管したことが、増収の要因だとしている。
 EC事業においては、店頭回帰傾向が強まる中で、ECの新規顧客獲得施策を強化したという。
 具体的には、23年7月に、「楽天Pay」「AUPay」といったキャリア決済を導入。8月には、LINEコラボスタンプを活用したキャンペーンを実施した。その結果、LINEの「友だち」が170万人増加したという。
 「クロスメディア事業部」の売り上げは、カタログ通販、テレビ通販、ECの売り上げの一部で構成している。「クロスメディア事業部」の売上高が前年同期比で27.4%減になった要因として同社では、「EC売り上げの一部移管」「店頭回帰の影響」を挙げている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ