ソースネクスト/レーダー技術で家族見守り/生活の様子をアプリで通知(2023年8月24日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ソースネクストは8月2日、Tellus You Care(テラス・ユー・ケア、本社サンフランシスコ)と協業し、「高齢者見守り」の市場に参入することを発表した。最先端のレーダー技術を用いて、高齢の家族の睡眠習慣などを測定できる機器「POM(ポム)」を、自社ECサイトを中心に販売していくという。
 「ポム」には、自動運転にも使用される「ミリ波レーダー」を採用している。対象物の位置、動きの速度や方向を高精度に感知できる技術だとしている。「ポム」を寝室の壁に設置するだけで、対象者の睡眠習慣や心拍数、呼吸数などを高精度に計測できるという。
 従来の見守りカメラとは異なり、レーダーで動きのみを感知するため、高齢者のプライベートを侵害しない点も特徴だとしている。
 同商品は、子や孫世代のユーザーが、一人暮らしをする高齢の家族を見守ることができる設計となっているという。家族の生活や睡眠の様子が、専用のアプリを通じて、定期的に通知される仕組みだ。
 「カメラではプライバシーを侵害してしまう。ボタン式ではいざというときに押せないかもしれない。そういった悩みを解決できる新しい形の高齢者見守り商品だ」(小嶋智彰社長)と話す。
 本体価格は税込3万9800円、専用アプリの使用料が月額同1980円。自社ECサイトを中心に、多様な販路で展開していくとしている。8月7日には、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」で、本体と、アプリの6カ月利用分を最大52%オフで先行発売した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ