ジャパネットホールディングス 22年12月期/売上高は2487億円/コロナ需要の反動などで1%減(2023年4月27日・5月4日合併号)

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 ジャパネットホールディングス(本社長崎県、高田旭人社長兼CEO)の22年12月期連結売上高は、前期比1.1%減の2487億円だった。21年12月期に新型コロナウイルスの需要で過去最高の売上高を計上した反動があったほか、クルーズ旅行の中止が影響した。今期はクルーズ旅行を再開、新規事業にも着手している。
 21年12月期の売上高は、同4.2%増の2506億円で過去最高を更新した。コロナ需要の影響が継続したためだ。しかし、22年12月期は「その反動が影響した」(広報担当)と言う。
 今期はクルーズ旅行を再開。新規事業として航空会社スターフライヤーでの機内販売など、新規事業に着手している。スターフライヤーが運航する国内5路線全便で、機内販売システムをフルリニューアルした。
 スターフライヤーと資本提携したジャパネットHDが、独自に開発した機内販売システムによりモバイルオーダー化。販売商品の選定から配送までを連携して運営する。売上高への貢献は未知数だが、新たな取り組みとして注目される。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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