松竹/二つのサイトを統合/会員情報の一元化で業務効率化(2023年2月16日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 松竹は2月10日、映画やアニメの公式グッズを取り扱う「Froovie(フルービー)」と歌舞伎・演劇関連の公式グッズを取り扱う「松竹歌舞伎屋本舗」の二つのECサイトを統合し、松竹関連グッズの総合通販サイト「松竹ストア」としてリニューアルしたと発表した。会員情報などのデータを一元管理し、業務を効率化するのが狙い。
 サイト統合により、それぞれのサイトの顧客情報を集約した。両サイトに登録している顧客には、名寄せを行い、顧客情報を整理している。
 「松竹ストア」ではサイト内に「Froovie」と「松竹歌舞伎屋本舗」のカテゴリーを設けている。カテゴリーを横断して商品を閲覧することも可能だ。
 商品の見せ方にこだわっている。「松竹歌舞伎屋本舗」では、歌舞伎公演のブロマイドを多数取り扱っている。種類が多いため、ブロマイドを効率的に見られるように、商品詳細ページ内に「次の商品へ」と「前の商品へ」のボタンを設置した。
 簡単な操作でブロマイドを提示し、誰もがスムーズに買い物をできる環境を整えた。見やすく買いやすいサイトとして、認知度向上を図っていきたい考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ