オイシックス・ラ・大地 第3四半期/Oisix売上1%減/会員数36万人超の純増(2023年2月16日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オイシックス・ラ・大地が発表した22年4―12月期(第3四半期)における食品EC「Oisix」の売上高は、前年同期比1%減の449億4000万円だった。
 営業利益は同2.0%減の63億9000万円。連結ベースの売上高は横ばいの874億7000万円だった。
 「Oisix」の会員数は前年同期から約5200人増えて36万1135人となった。1月から新規会員獲得を本格化して純増ペースが加速しているという。
 会員1人当たりの月間購入金額は同5%減の1万2257円。コロナ前と比べると8%増で計画を上回った。
 ミールキット「Kit Oisix」の会員は同13%増えて24万6324人だった。
 年末年始商戦のおせちについては、らでぃっしゅぼーや、大地を守る会の3ブランドで過去最多となり、前年実績の9%増となった。
 下期は「赤ちゃん本舗」や「ディーン&デルーカ」を起点とした新規顧客層にもアプローチする。テレビ番組「トニセンのおいしくロスめし食堂」の提供も始めてブランドの認知を広げる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ