ニトリホールディングス 22年3―11月期/国内通販売上598億円/ライブ配信で購買促進に成功(2023年2月2日号)

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 ニトリホールディングス(HD)の22年3―11月期(第3四半期)における国内通販売上高は、前年同期比13.3%増の598億円だった。自社サイトでの定期的なライブ配信や、ECサイト限定商品の専用コーナーを開設するなどして、購買促進に成功した。
 インスタグラムにおけるライブ配信に加えて、今期は自社サイト「ニトリネット」にて独自のライブ配信企画「ニトリライブ」を実施した。週2回の頻度で実施し、ニトリの商品のほか、グループ企業のインテリア雑貨ブランド「デコホーム」や女性向けアパレルブランド「N+」なども紹介した。
 自社サイトで商品を細かく紹介するライブ配信をすることにより、商品購入を後押しした。1回のライブ配信で3万人を超える視聴者が参加することもある。
 新たな施策として、EC限定の商品を集めた「ネット限定マーケット」を開設した。実店舗では取り扱っていないユニークな商品や色違いの商品を取りそろえた。家具からインテリアまで、新商品を毎週投入し、常に新しい商品の情報を提供できるECサイトを目指したという。自社サイトにおけるEC限定商品の売り上げ構成比は、約17%を占める。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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