テレビ東京ダイレクト/テレビとECを融合/アトミックゴルフをグループ化(2022年11月3日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 テレビ東京グループでコマース事業を手掛けるテレビ東京ダイレクト(本社東京都、遠藤孝一社長)は10月31日、ゴルフ関連のEC事業を強みとするリアルマックス(本社広島県、青松勇介社長)の全株式のうち102株(51%)株式を取得した。リアルマックスはテレビ東京ホールディングスのグループ会社(連結子会社)となった。テレビ東京ダイレクトが強みとするテレビショッピング事業と、リアルマックスが強みとするEC事業を融合して、ゴルフ関連商品事業の販売展開や、新商品の開発などに取り組んでいく。両社は5年後をめどに、ゴルフ関連事業の年商を、現状の約2倍に拡大していく計画だ。
 リアルマックスは「アトミックゴルフ」というサイト名で、ゴルフ関連商品のECを展開している。自社サイトを立ち上げた後、04年に「楽天市場」、05年に「ヤフーショッピング」に出店している。「楽天市場」では「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を4度受賞、「ヤフーショッピング」でも「年間ベストストア」を6度受賞している。年間361日、午後15時まで受注した商品は当日出荷を行っている。
 テレビ東京ダイレクトの遠藤社長は、リアルマックスの株式取得について、「正直なところテレビ東京での一本足打法では、もうそろそろ限界にあった。ここは何とか打開をしないといけないなと思い、テレビショッピングの一本足ではなく、ECをやっていかないといけない。ただわれわれが目指すECは、特定な分野で、ある程度優良な顧客を持っているEC会社と組んで、そしてECをやりたいと考えていた」と経緯を説明した。
 リアルマックスの青松社長は「テレビ東京グループの一員として活動することになった。その始動として当社のサイト名を『テレ東 Atоmic Gоlf』に改称する」ことを明らかにした。
 リアルマックスの子会社化における役員体制では、青松代表取締役社長が留任。テレビ東京ダイレクトの取締役2人が、リアルマックスの非常勤取締役に就任した。
 リアルマックスの22年9月期年商は約33億円、テレビ東京ダイレクトの関連事業による年商規模はおよそ10億円。これを5年後にリアルマックスは年商70億円、テレビ東京ダイレクトは同20億円規模に拡大させていきたい考えだ

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ