ヤマダホールディングス/BluAgeと資本業務提携/若年層獲得とDX推進を(2022年10月6日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ヤマダホールディングスはこのほど、不動産取引プラットフォーム「カナリー」を運営するBluAge(ブルーエイジ、本社東京都)と資本業務提携を行うと発表した。不動産DXを推進するBluAgeと提携することにより、EC強化やOMOなど、会社全体のDXを推進する狙いだ。
 両社で合意している業務提携の内容は(1)Eコマースの強化およびOMOの推進(2)DXを活用したアプリ刷新、業務効率化ツールの開発(3)広範囲の顧客データを融合、整備したカスタマー・データ・プラットフォームの構築(4)ヤマダホールディングス全般のDX推進─の4点。グループ横断的にDXを推進し、EC売り上げなどの拡大と、業務効率化による収益率向上の早期実現を目指すとしている。
 カナリーは19年6月にリリースされた部屋探しアプリ。累計ダウンロード数は現在、200万件を超えているという。若年層と女性の比率が高いことが特徴で、20~30代の利用者は82%、女性比率は60%だという。
 今回の提携で、DXを推進するとともに、購入頻度の高い若年層ユーザーを取り込みたい考えだ。
 「家電業界でもDX化が急速に進んでいる。当社の強みである、実店舗のネットワークを有効活用できるかが鍵だ」(経営企画室兼サステナビリティ推進室執行役員室長 清村浩一氏)と話す。
 「ECだけでは頭打ちになる時代がくる。家電で言えば、配送や設置、アフターサービスなどの対応のしやすさから、リアルの店舗数がECの売り上げにもつながってくる。リアルとネットの垣根を超えた利便性を追求していきたい」(同)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ