MTG 21年10月―22年3月期/DM事業は売上高95億円超/下取・定額プランの会員数計画超え(2022年5月26日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 下取り・定額販売の「MTG LIFEPLAN(ライフプラン)」は、「SIXPAD」などの対象商品を、MTGが最大5000円で下取り。「SIXPAD」などの新商品を月額600円の定額で販売するというものだ。「MTG ライフプラン」は、MTGの自社ECサイトで展開している。過去に対象商品を購入した顧客の45%が同プランを利用しているという。
 対象は、足用の「SIXPAD FootFit」など16商品となっている。
 「MTG ライフプラン」の進捗が想定を上回ったことが増収の要因となった。美容機器ブランド「Refa」のヘアケアや、シャワーカテゴリーの商品も好調だった。
 ダイレクトマーケティング事業の営業利益は、前年同期比13.7%減の26億9300万円だった。21年9月期において、棚卸評価基準を変更したことにより一時的に評価益を計上していた。
 21年10月―22年3月期(中間期)は、一時的な評価益がなくなった結果、減益となったとしている。
 B2Bの販売を行うプロフェッショナル事業では、サロン向けのECプラットフォーム「BHappy」の、加盟店数が想定を上回ったという。22年9月末時点の目標加盟店数5000店舗を5カ月前倒しで達成したとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ