STORY/クイズで魅力を訴求/生産者が見えるECサイト (2022年2月3日号)

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 ウェブ集客支援を手掛けるSTORY(ストーリー、本社大阪府、杉山文康社長)は1月6日、生産者の顔や商品開発の背景が見えるECサイトを開設した。各商品ページではクイズを出題。クイズに正解すると、次のページへ移行できる。さまざまな内容のクイズを通じて、生産者と商品の魅力を訴求する。
 開設したECサイト「STORY PLANET(ストーリープラネット)」は写真や絵を多用してクイズを出題する。処理速度向上の観点から、自社オリジナルのカートシステムを開発した。「開発費は公表できないが、1000万円にはいかない程度」(杉山社長)と打ち明ける。
 ECサイトへの出店を希望する、出店者との契約内容は別表の通り。集客方法はインスタグラム広告を使用。主に25~50歳の女性客からの購入につなげていく。
 「手拭いの商品であればアウトドア好きや、山登りをしている人を対象に広告を配信中。主婦、自分の時間を所有している人への配信を強化している」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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