アイスタイル〈ランウェイでPR〉/TGC参加、アプリ利用も促進

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ホストのROLANDが会場を湧かせた((C)マイナビ▲presents▲TOKYO▲GIRLS▲COLLECTION▲2019▲S/S)

ホストのROLANDが会場を湧かせた((C)マイナビ▲presents▲TOKYO▲GIRLS▲COLLECTION▲2019▲S/S)

 美容情報サイト「@cosme(アットコスメ)」を運営するアイスタイルは3月30日、横浜アリーナで開催された「第28回 東京ガールズコレクション 2019 SPRING/SUMMER(TGC)」に参加した。ランウェイでは「アットコスメ」をPRしたほか、年に1回実施するセール企画を告知。出店ブースでは、自社が提供するアプリを利用した来場者に化粧品を進呈し、利用を促した。
 アイスタイルはTGCが2月20日に発表した、19年春・夏のトレンドメークを検討する際、「アットコスメ」のユーザーの声を提供し、メディアパートナーとしてコラボレーションしてきた。
 開催当日はステージ企画として、NMB48の吉田朱里らがトレンドのメークを紹介。シークレットゲートとして出演したホストのROLAND(ローランド)もランウェイを歩き、会場を湧かせた。
 ステージ上では、年1回開催のセール企画「アットコスメビューティーデー」やスマホ向けアプリをPR。ステージ企画の最後には今年12月3日に開催する同セール企画を告知した。
 アプリ版「アットコスメ」は、化粧品の口コミやランキングの発信だけでなく、化粧品の画像検索といった機能も有する。化粧品ブランドをフォローしたユーザーに対し、ブランドの最新情報を届け、ブランドとユーザーをつなぐ役割も果たす。
 出店ブースでは、アプリを利用してブランドをフォローした来場者に対し、化粧品セットを進呈した。企画には、ちふれやロレアルパリ、ランコムなど15ブランドが参加。用意した3000セットをすべて進呈した。
 アイスタイルは、「アットコスメ」やECにおける、ブランドに対するユーザーの行動データを把握できるサービス「ブランドオフィシャル」を提供している。アプリの利用促進は、ブランドとユーザーの接点を創出し、「ブランドオフィシャル」の提供実績を増やす狙いがある。
 アイスタイルは「今後も店舗やイベントなどリアルと連携した企画を実施する予定。ウエブ上のユーザー以外の方にも『アットコスメ』を活用してほしい」(吉松徹郎社長)と説明する。

NMB48の吉田朱里はトレンドメークを実演

NMB48の吉田朱里はトレンドメークを実演

出店ブースでは来場者がアプリを利用

出店ブースでは来場者がアプリを利用

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ