ヤフー/新たな販促広告提供/ウェブの行動履歴で制作配信

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 ヤフーは2月14日、新たな販促広告の提供を始めたと発表した。ユーザーのウェブサイト上の行動履歴をもとに興味や関心を予測。広告内容を自動で制作して配信する。テスト運用の結果、通常のリターゲティング広告と比較して、クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)が大幅に改善したとしている。
 新たな販促広告の名称は「動的ディスプレイ広告(Dynamic Ads for Display)」。プロモーション広告「ヤフーディスプレイアドネットワーク(YDN)」の新メニューとして提供している。
 ユーザーがサイト上で閲覧した商品から、当該ユーザーの興味を予測。関連商品やレコメンド商品の広告を自動制作して配信する。広告はPCやスマホの掲載面に合わせた最適な形で表示する。複数の商品をスライドして表示することもできる。
 一部広告主を対象に試験提供を行った結果、YDNのリターゲティング広告と比較すると、CTRはPCで約5倍、スマホで約2倍改善。CVRはPCで約4倍、スマホで約2倍改善したという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ