オイシックスドット大地 18年3月期/連結売上高は約400億円/会員数が約17万人に拡大

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オイシックスドット大地の18年3月期の連結売上高は前期比73.7%増の399億8700万円で、期初計画を5.2%上回った。グループの大地を守る会の売り上げが上乗せし、オイシックスでは会員が増加した。
 EC売上高は「Oisix(オイシックス)」が247億9900万円、「大地を守る会」は112億1500万円だった。
 オイシックスは、ミールキットの販売が好調で、累計出荷数は18年5月に1000万食を突破し、キットの会員数は約7万1000人となった。朝食向けの「キットオイシックスモーニングスープ」が完売。野菜を中心にした「ベジごはんKit」を新たに加えている。
 オイシックス全体の定期購入会員数は前期比23.5%増の16万9664人となった。会員1人当たりの月間購入金額は同2.8%減の1万1602円、購入頻度は同3.5%減の同1.96回だった。いずれも新規会員が増えた影響で減少したとしている。購入単価は0.9%増の5925円だった。
 大地を守る会の会員数は同2.5%減の4万4993人。会員1人当たりの月間購入金額は同0.9%増の1万9240円、購入頻度は同1.6%減の2.49回、購入単価は同2.6%増の7726円だった。
 実店舗への卸売り事業「ショップインショップ」は106店舗となり、売り上げは同85.8%増の7億7700万円に拡大。大地を守る会の売り上げが加わっている。
 海外向け事業は、中国・上海在住の日本人向けにサービスを開始。19年3月期の本格展開に向けて準備を進めているという。
 19年3月期は、著名なシェフが開発し、食習慣をサポートする「うまみダイエットKit」を試験的に発売する。大地を守る会では18年10月から新規会員獲得を再開し、会員数を再び増加させていく。19年3月期の連結売上高は前期比52.5%増の610億円、営業利益は同34.6%増の12億円をそれぞれ計画している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ