高島屋の18年2月期におけるEC売上高は、前期比13.9%増の141億円だった。ECサイト「高島屋オンラインストア」単体で100億円を超えた。主力のギフト商品に加え、化粧品などの購入が進んだことが増収に寄与した。
中元や歳暮、母の日、父の日などギフト需要に応えた品ぞろえ、サイト作りが成果につながっている。おせちも好調で、17年末は前年比約1.5倍の売り上げだった。化粧品はブランドごとにスマホ最適化を進め、動画コンテンツも掲載している。
店頭で商品を試した顧客が、2回目以降にネットで買ってくれるケースが増えている。マーケティングオートメーションを稼働し、キャンペーンを起点とした販促施策を自動化している。母の日で商品を買った顧客にお礼のメールを送るだけでなく、父の日にも関連商品を薦めたりしている。
カタログ通販を含めたクロスメディア事業部の売上高は、同2.4%増の228億1800万円(店販含む)だった。カタログ事業の再建が進み、EC事業は成長を継続したことで、クロスメディア事業部として増収増益となった。
高島屋 18年2月期/EC売上141億円/自社サイトで100億円超
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