〈第4回 日本ネット経済新聞賞〉 DMフェアで授賞式/成長株の14社を表彰

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 「日本ネット経済新聞」はこのほど、今後さらなる成長を期待できるEC事業者を表彰する「第4回 日本ネット経済新聞賞」に、13部門の合計14社を選出した。記者が取材で見いだした成長株を表彰することで、新しいEC業界のリーダーを発掘するのが目的。4月11日には東京ビッグサイトの「ダイレクト・マーケティング・フェア2018」の会場にて、授賞式を開催する。授賞式では受賞企業から”成長の秘訣”を披露してもらう。

■商品ジャンル賞9社

 今回、「商品ジャンル賞」を初めて設けた。各分野で成長が期待される9社を表彰している。
 エンタメ部門では17年10月に東証マザーズに上場したアーティストのファンサイトで関連商品を販売しているSKIYAKIを選出した。独自のシステムでファンとの関係強化から販売促進までを一貫して支援し、成長を続けている。
 インテリア部門のオフィスコム、家電分野のディーライズ、健康食品分野のさくらフォレスト、化粧品分野のソーシャルテックは、いずれも急成長を遂げているEC企業だ。競争が激しいEC市場において頭角を現している。
 ファッション部門のマイティやアウトドア部門のワールドスポーツは、ECモールにおいて目覚ましい成長を遂げている。食品分野からは生産者と消費者をダイレクトに結ぶベンチャー企業2社を選出した。
 受賞したさくらフォレストとマイティは授賞式を行う4月11日、「ダイレクト・マーケティング・フェア2018」の会場内でセミナーも実施する。


■独自サービスに注目

 「サービスジャンル賞」では、SNS活用や動画活用、越境EC、CSR(企業の社会的責任)の4部門から1社ずつを選出した。いずれも独自のサービスで成長している。
 「ソリューション企業賞」の広告部門には、本紙で大型プロモーション企画を実施しているw2ソリューションを選出した。
 授賞式では各社に記念の盾を贈呈する。授賞式は一般参加も可能。受賞企業の生の声を聞くことで、EC事業成長のヒントを探るきっかけとなり得る。


〈授賞式概要〉
 授賞式の概要は次の通り。
 ▽日程 4月11日(水)
 ▽時間 午前10時30分〜11時40分
 ▽場所 東京都江東区有明3—11—1 東京ビッグサイト西3ホール

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ