アダストリア 23年3―8月期/モール化で自社EC拡大/EC売上高は14%増の323億円(2023年10月12日号)

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 アダストリアの23年3―8月期(第2四半期)における国内EC売上高は、前年同期比14.1%増の323億円だった。自社ECサイト「.st(ドットエスティ)」のモール化により、商品ラインアップが拡充し、売り上げが伸長した。M&Aした子会社が、外部のECモールにおける売上拡大にも寄与した。
 実店舗の売り上げも伸びており、EC化率は同0・5ポイント減の27.4%となった。自社EC比率は同0.3ポイント減の14.7%だった。「.st」の会員は前期末比約100万人増の約1650万人となっている。
 「.st」で他社商材を取り扱うオープン化が進展している。今年6月にレディースシューズブランド「オリエンタルトラフィック」と「ニカル」、同8月には子会社のBUZZWIT(バズウィット)の子供服ブランド「ペアマノン」、同9月からインナーウェアブランド「ピーチ・ジョン」が出店している。
 スタッフ個人のSNS発信や、ECサイトへのスタイリング投稿も強化している。スタッフのインスタグラムアカウントの総フォロワー数は、前期末比60%増の404万人に拡大している。
 需要予測AIを導入し、在庫の最適化にも取り組んでいる。AIによる在庫配分で、業務量削減と精度向上を実現し、機会損失が導入前より3%改善したという。店頭在庫の最適化で店舗間移動の配送回数も削減できた。
 インフルエンサーブランドを展開するBUZZWITや、昨年3月に買収したオープンアンドナチュラルが、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」などECモールで売り上げを伸ばしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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