ヤフー/定期便機能を実装/出店者の継続的な販売を支援(2023年7月20日号)

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 ヤフーは7月5日、ECモール「ヤフーショッピング」において、定期便購入機能の提供開始を発表した。通常商品とは異なる販売価格、ポイント付与の設定を可能にした。定期便購入機能を設けることで、出店者に継続的に売り上げを獲得できる体制を整えた。
 「ヤフーショッピング」では、コメ、ミネラルウォーター、コンタクトレンズ、ペット用品、サプリメント、日用品などがリピート購入されている傾向が高い。以前では、ユーザーは過去に購入した商品をもう一度購入したい場合、注文履歴から同一商品を探したり、トップページで再度検索したりして、注文する必要があった。
 定期便購入機能の提供により、ユーザーは一度の注文で定期的に商品を受け取れることが可能になった。注文の手間が省けることで、日常的に購入している商品の買い忘れ防止につながる見込みだという。
 出店者は定期購入に適した日用品などの商品を任意で設定できる。さらに通常と異なる販売価格、ポイントの設定も可能だ。リピート購入の顧客獲得や売り上げ予測がしやすいため、在庫管理やオペレーションの改善など、運営面での効率化が期待できるという。
 今後は、定期購入の商品に設定可能な専用クーポン機能や、ユーザーからの変更機能の拡充などを計画している。定期便の利用促進を図ることで、ユーザーには購入しやすく、出店者には継続的に売り上げ拡大を支援していく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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