ショクブン/23年3月期、2.1%増/ミールキット、2%増に(2023年6月1日号)

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 ショクブンの23年3月期における売上高は、ミールキットが順調に伸びたことから、前期比2.1%増の70億1700万円だった。
 主力のメニュー商品(ミールキット)の売上高は同2.0%増の64億5800万円、特売商品は同9.0%減の5億5800万円だった。
 当期は、PB商品の開発やECサイトでの販売、販路拡大のためのアライアンスなどを実施。天皇の元料理番を務めたシェフ監修のメニューの販売も開始した。
 また、原材料や包装資材、油燃料費の高騰を受け、昨年4月と10月に値上げを実施し、利益確保を図った。しかし、急激な物価上昇による消費マインドの減退や人手不足の影響などから、売上高は微増に留まった。
 マーケティング戦略としては、テレビCMやリスティング広告を中心に知名度向上と商品案内を行ってきたが、今後はSNSでの宣伝を強化する戦略に変更する。
 営業利益は原材料の高騰などが影響し、同20.1%減の2億300万円だった。
 次期(24年3月期)は、名古屋駅前に開設した「営業開発部」を増員して、法人営業を強化する。すでに、ホテルや朝食、給食事業者に食材の提供を開始。中部地区以外のインバウンド需要や万博、IRで経済活性化が期待できる関西地区での影響に力を注ぐ。PB商品を中心に新規法人への提案を進める。
 一般消費者向けでは、子育て層向けの低価格コース「お得ック」を開発。4月からアプリ限定で試験販売を開始し、6月から本格展開を始める。
 また、公式アンバサダーとして歌手の島谷ひとみを起用し、SNSなどでの発信を強化していく考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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