ライフティ/高額品ECに分割決済を提案/完全ペーパレスが強み

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 決済支援サービスを提供するライフティ(本社東京都、馬場智社長、(電)03―6732―1450)は、ウェブ完結型の後払い(分割払い・ショッピングクレジット)サービスの提案を強化している。来春には、EC支援企業との提携も予定しており、導入先の拡大スピードを加速させる。
 サービス名は「WEぶんかつ」。ネット通販やエステサロン、水宅配などの定期購入などを中心に着実に導入実績を増やしているという。土日も営業しており、与信のスピードが早いことも強みだ。
 従来のような紙ベースの申し込み書面は必要なく、タブレットを利用して申し込みを行う。
 専用の申し込みフォームに必要事項を入力する形で業務フローを電子化した。
 これまで書類などで取り交わしていた契約業務をペーパーレス化することで、業務の効率化が図れるだけでなく、セキュリティー面の向上も実現していく。
 ユーザーがウェブで申し込み情報を入力するとライフティに申し込み通知が送られる。与信確認が取れた後、ライフティがユーザーに電話確認を行う。
 口座振替手続きについても紙は使わず、銀行の届出印も不要。決済金額の上限も比較的大きいため、高額商品の販売機会を拡大できそうだ。
 商品購入者から手数料を徴収するビジネスモデルであり、「購入者への手数料は業界水準と同等に設定にしている」(同社)と話している。
 現在、毎月ハイペースで新たな加盟店が増えている。今後は、ブランド品や楽器などの高額な趣味用品を販売するネット通販企業をターゲットに、需要の掘り起こしを進める。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ