イケア・ジャパン/主力家具のEC開始へ/9月以降にサイト開設する方針

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 イケア・ジャパン(本社千葉県、ヘレン・フォン・ライス社長)は8月23日、9月以降にECサイトを開設する方針を明らかにした。17年度(17年8月期)の事業戦略発表会で、ライス社長が明言した。郊外の店舗が多いため、来店が難しい顧客にECサイトの利用を促す。
 イケア・ジャパンの17年度決算期間となる16年9月から17年8月までの間に、ECサイトの開設を計画している。ソファやチェアなど主力家具の販売を予定している。
 14年に開催した事業戦略発表会では、20年までにECサイトを開設する準備があると説明していた。その後も「ECサイトを開設する」計画について言及していたが、開始時期については明らかにしていなかった。
 計画を前倒ししたのは「ECサイト開設の要望が多かったため」(コーポレートコミュニケーショーンマネージャー)だと言う。
 本社のあるスウェーデンや米国、英国などではすでに、ECサイトを開設している。海外のECサイトと共通のシステムを導入し、国内のECサイト開設の準備を進めている。
 イケア・ジャパンは14年11月から、会員向けの通販サービス「メールショッピングサービス」を展開している。実店舗が独自に展開しているサービスで顧客からの注文はメールで受け付けている。
 注文に応じて店舗から商品を発送する同サービスは、福岡、仙台、千葉にある3店舗が提供している。対象エリアは店舗の近隣のみ。計画より利用者の獲得が順調だったため、ECサイトを前倒しで開設することにしたようだ。
 新たに開設するECサイトでは、全国への商品発送が可能となる見込みだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ