ナラカミーチェジャパン/百貨店内限定のEC提供/店頭で品切れ商品を注文可能 (2021年11月11日号)

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 ナラカミーチェジャパン(本社東京都、今浦史尊代表)は11月4日、百貨店内限定のECサイトにより、顧客が店頭で在庫がない商品を取り寄せ注文できるサービスを提供すると発表した。注文はスマホなどを通してネットで行うが、決済は店頭で完了できる。実店舗とECが連動した仕組みを構築することで、百貨店のようなテナント出店の店舗でもOMO(ネットとリアルの融合)を実現できたという。
 従来、店頭に在庫がない場合、商品を店舗に取り寄せ、顧客に後日、来店してもらう必要があった。今回、構築したシステムでは、顧客が店員の提示したQRコードから30分間のみ有効なECサイトにアクセスし、在庫がない商品を注文することができる。百貨店のレジで支払いができ、売り上げが実店舗に計上されるようにしている。
 ECサイト構築パッケージ「ecbeing(イーシービーイング)」を活用してシステムを構築している。
 ナラカミーチェの担当者は、「サービスをスタートした店舗では、欠品によるお取り寄せの時間削減と、再来店いただいていたご負担を軽減できるとして、スタッフからも『お客さまのサービス向上につながる画期的なシステム』と評価も高い。実店舗と EC在庫の効率的な配分が可能になり、ブランド全体の消化率改善も期待できると見込む」とコメントしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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