楽天グループ/ショールーミング店開設/バレンタインに向けリアルで販促(2023年1月19日号)

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 楽天グループ(楽天)は2月1日、バレンタインデーに向けECモール「楽天市場」のショールーミング型ポップアップストアを「北千住マルイ」に開設する。店頭で商品を比較・検討し、「楽天市場」で購入できる。リアルの売り場で購買意欲を喚起し、ネットで商品を購入するユーザーを増やしたい考えだ。
 ポップアップストア「楽天市場 バレンタイン特集 ご当地&映えスイーツセレクション」は2月1~14日の期間限定で運営する。「横浜チョコレートのバニラビーンズ」や「創作和洋菓子 花えちぜん」など、「楽天市場」に出店する18店舗が取り扱うバレンタインデー向けの約35点を展示する。
 来店客は商品を試食しながら比較・検討できる。スマホで店頭にある二次元バーコードを読み取り、「楽天市場」の商品ページに遷移し、商品を購入することが可能。来店客には、「楽天市場」で使用できる「3000円以上で使える500円OFFクーポン」を配布する。
 ポップアップストア開設に先立ち、1月4日には「楽天市場」内にバレンタインの特設ページ「楽天市場 バレンタイン特集2023」を開設した。ポップアップストアの展示商品だけではなく、チョコレートやスイーツを中心に約5万点を販売している。
 「楽天市場」におけるバレンタインデー関連商品の流通額は、20年から22年の2年間で約1.9倍に拡大している。ポップアップストアなど販促を強化し、さらに流通額を伸ばしたい考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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