オイシックス・ラ・大地 22年4―6月期/「Oisix」売上2%増/会員1.7万人増の35万人超(2022年8月25日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 オイシックス・ラ・大地が発表した、22年4―6月期(第1四半期)における食品EC「Oisix」の売上高は、前年同期比2.0%増の143億9000万円だった。営業利益は同5.0%減の19億5000万円。連結ベースの売上高は横ばいの279億円だった。
 「Oisix」の会員数は前年同期から約1万7000人増えて35万650人だった。解約率がコロナ禍前の水準に戻りつつあり、新規PRは獲得効率を重視しながら費用を投下した。
 会員1人当たりの月間購入金額は同5%減の1万2302円。外出機会の増加などの変化があったものの、コロナ禍前と比較して11%増と当初の計画を上回った。
 ミールキット「Kit Oisix」の会員は同17%増の23万1831人。
 保育園への卸事業は同15%増の3億3000万円。取引先は122園増えて723園となった。
 料理家の栗原はるみ氏が創業した「ゆとりの空間」社と資本業務提携し、9月には新商品のミールキットを投入する見通し。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ