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「楽天のシステムで店舗売上は拡大する」
友の会が楽天に提唱した、売上拡大のための4つのシステム改善案

EC 経営 その他
7-G-2 2022/06/07 11:50-12:40 無料空席有

楽天市場で店舗運営していると、もっと売り上げを増やしたいのに、ユーザーにとって分かりづらい表記だったり、使いづらい機能だったり、改善したい部分だったりと、いろいろとあるのではないか?
楽天・友の会には、システム分科会があり、店舗運営者のシステムに関する要望・改善点などを集めている。楽天役員や開発現場責任者に直接「声」を届ける活動をしている。
友の会・システム分科会では、4つの改善案に集約し、楽天に伝えた。
1.到着日の明確化
2.項目選択肢の機能充実
3.外部リンク制限の緩和
4.友の会コミュニティスペースの設置許可
これらについて詳細を説明する。
ユーザーが分かりやすく、使いやすくなることが、楽天市場の売上拡大につながり、結果として私たち店舗の売上拡大にもつながる。
システムから売り上げを作りにいく。そしてシステムから楽天を変えていく。そのきっかけになればと考えている。


講師情報

まくら株式会社  河元 智行 氏
  • まくら株式会社
  • 河元 智行 氏
  • 代表取締役

【プロフィール】
まくら株式会社 代表取締役。
枕と寝具を取りそろえた楽天ショップ「枕と眠りのおやすみショップ!」を運営。2004年に出店後、システムやツール類を駆使し、業務効率化に成功。その後は「機械でできることは機械で、人にしかできないことは人で」をモットーに、人で付加価値を生み、価格競争から一線を画した運営をしている。
また、システム開発の関連子会社・ECデータバンク(株)の取締役も務め、現在450社以上の楽天ショップの業務支援を行っている。
システム開発の知見や経験が豊富なことから、現在は、楽天・友の会のシステム分科会の推進メンバーとして参画している。




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