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売上を最大化するCRMの成果は、どのようにすれば見えるのか?

経営 CRM 通販
7-C-1 2022/06/07 10:20-11:30 2,000円(税込)空席有

顧客との関係性を強くして売上や利益を最大化すると言われて久しいCRM。
しかし、CRMが現場に浸透できている企業はごくわずかとなっている。
目的は分かっているが、具体的なマーケティング活動に落とせていないCRM。
その最大の要因は、CRMの成果が見えずモチベーションが上がらないこと。
今回は、今まで見えなかった「CRMの成果はどのようにすれば見えるのか?」について具体的な数式も含めて解説する。
そして、「CRMの成果はどう評価すればいいの?」「CRMにいくら投資すればいいの?」「CRMに投資したコストは採算がとれるの?」といった疑問にもお応えする。


講師情報

  • 株式会社やずや
  • 西野 博道 氏
  • 相談役

【プロフィール】
1947年、福岡県で生まれる。1990年、やずやの創業者矢頭宣男との出逢いにより「やずやの御輿をかつぐ」ことを天職と感じる。1998年に㈱九州自然館をやずやの事業部から分社化、創業4年で23億円(社員数4名)の企業に育てた。
また2004年には、やずやグループ(株)未来館を設立し代表取締役に就任する。2019年に、やずや通販CRM基幹システム開発会社(株)やずやソリューションズを設立。2022年からは引退し相談役となる。
新規客をリピート客へと育成する「顧客ポートソフォリオマネジメント理論」の開発者。
著書に「やずや流経営法」、「ワクワクドギドキ・やずや式少数盛栄術」、社長が知らない秘密の仕組み(監修)、「顧客に感動を与える長く留める」、「100億マニニアル」がある。




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