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コロナで会員数急増、売上は3倍の70億円!食文化の”当日配送”と”高級路線”とは

EC 集客 経営
7-A-3 2022/06/07 13:50-15:00 2,000円(税込)空席有

中央区築地に本社、江東区の豊洲市場に物流拠点を持つ株式会社食文化の購入食材の産直サービス「うまいもんドットコム」は、2020年コロナ禍の休校で行き場を失った食材事業「食べて応援!学校給食キャンペーン」がメディアに注目され、認知が拡大した。同年3月から12月の期間に新規顧客50万人を獲得した。2022年2月現在の合計会員数は、78万人を超えた。21年3月期の売上高は、前期比3倍の70億円になったという。

同社では、「うまいもんドットコム」を、生鮮品の市場流通を生かした「豊洲市場ドットコム」、グルメ雑誌と連携した「dancyuドットコム」を三本柱として事業を展開している。

2021年には、市場に入荷した食材が当日17時までに届く23区限定サービス「豊洲きょう着く便」を開始。専任ドライバーが配送し置き配も実施している。

同じ年、創刊30年のグルメ雑誌「dancyu」の当初から編集部員であり、元編集長である町田成一氏を迎え「名店の味」シリーズを始動した。
レストランがただ監修したものではなく、厨房でシェフが料理した一皿を宅配する事業を展開。同事業だけで年間2億円の売り上げを見込んでいる。


講師情報

株式会社 食文化  萩原 章史 氏
  • 株式会社 食文化
  • 萩原 章史 氏
  • 代表取締役 社長

【プロフィール】
1962年静岡県生まれ。大学卒業後、大手ゼネコンに勤務。中国・北米などを中心に13年間を海外で暮らす。
2001年株式会社食文化を起業。インターネットやパソコンが出来ない生産者を支援するためのネット販売システムを構築し、日本人を元気にすることをミッションに掲げ、中高年をターゲットにしたEコマース「うまいもんドットコム」を創業。
2004年、東京中央卸売市場(築地青果市場)と提携し、全国の特選フルーツや野菜を宅配する「築地市場ドットコム」をスタート。2018年10月にはサイト名称を、築地から「豊洲市場ドットコム」にあらため、豊洲の新市場を拠点に活動中。

株式会社日本食材情報 代表取締役
株式会社食元気 代表取締役社長
一般社団法人ベジマカ協会 代表理事
一般社団法人キッズキッチン協会 理事

【公式サイト】
うまいもんドットコム
https://www.umai-mon.com/

公式サイト
豊洲市場ドットコム
電話番号
050-5213-9271
メールアドレス
support@shokubunka.co.jp



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