【有料セミナー初開催の狙いは?】 〈インターファクトリー〉意外と学べない「ECの基本」を解説(2021年11月25日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
システムソリューション部カスタマーサクセスチーム 杉山嘉規氏

システムソリューション部カスタマーサクセスチーム 杉山嘉規氏

 クラウドコマースプラットフォーム「ebisumart(エビスマート)」を展開するインターファクトリーは12月7日、カスタマーサクセスチームとして初めての有料セミナー「新人EC担当者必見!ゼロから始める売上ツリーの作り方と、課題発見方法について」を都内で実施する。新人EC担当者やECの知識を深めたい担当者が対象。「ebisumart」を導入していない企業も参加できる。ECサイトで売り上げを作るための基本的な考え方を伝える。
 インターファクトリーは、「ebisumart」導入企業のEC事業強化を支援するだけでなく、非導入企業のEC事業も支援するサービス「ビジネスグローアップサポート」を提供している。
 EC事業を伴走型で支援する「ビジネスグローアップサポート」に加え、今回は短期集中でECの知識習得を支援するセミナーを開催する。
 「『ebisumart』導入企業さまの支援や、『ビジネスグローアップサポート』での支援を通じて、KPIの設定の仕方、グーグルアナリティクスでの課題の見つけ方など、EC事業の売り上げを上げるための考え方から学びたいというニーズがあることが分かった。基礎的な内容に特化したセミナーを実施することで、当社が『ebisumart』の提供だけではなく、多様な支援サービスを提供していることを知っていただくきっかけになればと考えている」(システムソリューション部カスタマーサクセスチーム・杉山嘉規氏)と話す。


考え方から実践まで

 セミナーでは半日かけて、(1)ECの売上方程式(2)売上ツリー(3)LTV(4)サイト分析(5)サイトの課題抽出─などを教える。セミナーの後半には、サンプルデータを用いて課題の発見や改善施策の検討などをワークショップ形式で学ぶことができる。質疑応答やフリーディスカッションの時間も設けている。
 「EC担当者の中にはリアル店舗と兼務していてなかなかECについて学ぶ時間がない、分業制になっていてEC事業全体のことを考える機会が少ない、小売りの経験は豊富だがECになると、どう取り組んでいいか分からないといった課題をお持ちの方はたくさんいる。基礎的な内容を集中して学べる機会は意外とないと思い、今回のセミナーを企画した」(システムソリューション部カスタマーサクセスチーム・醍醐伸岳氏)と話す。
 セミナーの詳細は次の通り。
 ▽日時 12月7日(火)午後1時~午後6時  
 ▽会場 コンフォート水道橋(東京都千代田区神田三崎町2―7―10 帝都三崎町ビル2階「Room D」
 ▽参加費用 1社(2人受講可)2万円
 ▽申し込み インターファクトリーのホームページから申し込みページに遷移

システムソリューション部カスタマーサクセスチーム 醍醐伸岳氏

システムソリューション部カスタマーサクセスチーム 醍醐伸岳氏

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ