eBay Japan/ライブコマースに参入/「Qoo10」の来訪動機創出が狙い(2021年9月2日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 eBay Japan(イーベイ・ジャパン、本社東京都、グ・ジャヒョン代表)は9月2日、ECモール「Qoo10(キューテン)」において初のライブコマースを実施する。同5日、8日にも生配信を行い、「20%メガ割」セール期間中に計3回実施。著名な芸人やアイドルを起用し、大幅割引や特典を付与した商品を販売する。ライブコマースは今後も定番企画として展開する予定。ユーザーに新たな来訪動機を提供するのが狙いだという。
 今回のライブコマースのプログラム名は、「SHOCKING SHOPPING SHOW(ショッキング・ショッピング・ショー)」。「Qoo10」が今後展開する、ライブコマースの柱となるプログラムだ。
 初回の3回シリーズでは、魅力的な価格や特典を用意した韓国コスメやお取り寄せグルメを、人気芸人のケンドーコバヤシや人気アイドルグループ「AKB48」のメンバーなどが実演を交えて紹介する。
 eBay Japanのマーケティング ディビジョンリーダー 近松雅樹氏は、「これまでさまざまなセールやイベントを実施しているが、それだけではユーザーもだんだん飽きてきてしまう。今回、ライブコマースというエンタメ性のある企画を行うことで、物を買うだけでなく、遊びに来る場所として『Qoo10』を認知してもらいたいと考えている」と話す。
 ライブコマースを定番企画として継続することで、ユーザーが「Qoo10」にアクセスする習慣や、定期的に来訪する動機を提供していきたい考えだ。
 「セラー(出店者)は、ライブコマースに参加していただくことで、新しいユーザーとの出会いを創出できる。コミュニケーションで商品の良さを引き出すことも可能だ」(近松氏)と話している。
 「Qoo10」では9月29日から、毎週水曜日の午後8時に「SHOCKING SHOPPING SHOW」をレギュラープログラムとして継続配信する計画だ。今後は新しいプログラムも追加し、週2~3回のペースで配信する体制にしたいという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ