ナリス化粧品/「マスクで顔隠れ便利」/アンケート調査で9割女性が答える

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 化粧品訪販のナリス化粧品(本社大阪府、村岡弘義社長)がこのほど行ったマスク着用に関するアンケート調査で、9割の女性が「マスクで顔を隠せるのは便利」と回答したという。同じ調査では、8割の女性が、「マスクを付けているとシワが隠れると思う」と答えたとしている。
 同調査は、20~59歳の女性2000人を対象に、インターネットのアンケートを集計する形で実施した。同社は20年4月にも、マスクの悩みに関するアンケート調査を実施していた。今回は、マスク着用による肌悩みだけでなく、顔の見え方や印象に関する意識調査も行ったとしている。
 調査では、「マスクをつけることにより、顔を隠せるのは便利か」という問いに対して、「とても当てはまる」「まあまあ当てはまる」と答えた女性は、全世代を通じて9割に上ったという。
 「マスクをつけている時の自分の顔が好きだ」と答えた人は、全体では48.3%だったが、20代前半の女性では約7割が「好きだ」と答えたという。
 調査では、「おでこ」「目元・目尻」「ほうれい線」「眉間」「口元」など、シワができやすい部位ごとに、シワが気になるかどうかを質問した。最も気になると答えた部位は、「ほうれい線」で、「とても気になる」「まあまあ気になる」を合計すると、6割以上の女性が「気になる」と答えたという。20代前半の女性でも、「ほうれい線が気になる」と答えたのは44.3%に上ったという。
 ナリス化粧品では、今回の調査を通じて、「過去の調査で、マスク着用の機会が増えて、肌荒れや肌触りの不快さを感じる女性が多かったのは判明していた。今回の調査では逆に、今後、マスクを外すことへのちゅうちょさえ生まれるのではないかと予想できる結果となった」としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ