ポーラ/オンラインで事前相談/7月に全国500店舗で実施へ

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
及川美紀社長

及川美紀社長

 ポーラの及川美紀社長はこのほど、ポーラ・ザ・ビューティなど全国のサロン店舗250カ所で、顧客に対するエステのオンラインカウンセリングを、5月から開始したことを明らかにした。対面での接客時間を短縮する狙いがある。同サービスの実施店舗数を、7月には全国500カ所に拡大する計画。9月には1000カ所で実施したいとしている。
 オンラインカウンセリングは、ポーラのサロンで提供している「肌プランニング」サービスの延長として実施する。
 「肌プランニング」サービスでは、サロン店舗にいる販売員「ビューティーディレクター(BD)」が、タブレットと専用の肌カメラを使い、顧客の肌の状態をカウンセリングする。BDは、顧客の肌の状態をカメラで撮影し、顧客から生活習慣などをヒアリング。タブレットに入力する。
 ポーラの本社に送信された、カウンセリングで得た情報は、ポーラの過去の膨大な肌診断データと照合される。情報の送信から数分で、顧客にとって最適な、肌の手入れ方法などの情報が分かるという。BDは、肌診断情報を基に、顧客にとって最適な化粧品の提案を行う。
 オンラインカウンセリングとして提供するのは、「肌プランニング」のサービスの中で、BDが肌の状態や生活習慣などをヒアリングするパート。カウンセリングはZoomを通じて実施する。来店時には、肌カメラの撮影のみ実施すればよいため、滞在時間の短縮に役立つという。
 及川社長は、「お客さまが来店する前に、プレカウンセリングを行うことにより、対面での濃厚接触を避けつつ、短時間で最適なサービスを提供できるようにしていく」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ