東京外国語センター/6月前半で申込み30%増/企業研修が回復傾向

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 法人向けの外国語通信講座を行う東京外国語センター(本社東京都、大島浩社長)は、20年6月前半の申込件数が、前年同時期比で30%増となった。3~5月はコロナの影響で申込件数が前年同時期比で30%減となっていたが、企業向け通信講座の需要が急拡大しているようだ。
 同社はもともと、通信講座と、対面での研修を実施しており、オンラインでの研修は実施していなかった。コロナ禍で要望が増加したため、4月から開始したという。外国人向けの日本語研修サービスの提供も行っているが、こちらはまだ申し込みがほとんどないという。
 同社では、実務密着型の通信講座を提供している。銀行の窓口での業務や、工場の業務など、各業務における会話にベースを置いた独自の教材を用意しているという。
 「最近では、福利厚生の一環として、通信教育を導入する企業も増えてきている。今後さらに導入が増えれば、通信教育市場も盛り上がってくると思う」(間瀬幸夫取締役)と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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