東京都/338社に対し、表示改善指導

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 東京都は7月30日、17年度(17年5月〜18年2月)に実施したインターネット広告表示の監視事業で338社に対し、表示の改善指導を行ったと発表した。改善指導の対象となった354件の広告表示のうち、健康食品、化粧品に関する表示が75%を占めた。
 2万4000件のインターネット広告を対象に調査を実施。健康食品に関する広告181件、化粧品に関する広告86件について改善指導を行った。過度な痩身効果や美容効果をうたう広告が指導対象となった。
 都は「前回調査に引き続き健康食品・化粧品の広告が指導対象になった。本調査は問題となる広告の傾向を加味してテーマを設定しているため、別のテーマで調査を実施すれば違った結果が得られる可能性はある」(生活文化局消費者生活部取引指導課)と説明している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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