シーボン/やりがい持てる職場を紹介/栃木県の女性活躍推進講座に参加(2022年7月28日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
講演する瀧礼江氏

講演する瀧礼江氏

 化粧品のサロン販売を展開するシーボンは7月1日、栃木県が開催するキャリア・マネジメント講座で、「女性活躍推進の取り組みと成果」について講演を行った。講演したのは、取締役執行役員の瀧礼江氏。瀧氏は、シーボンが、「女性が年齢やライフステージにとらわれず、やりがいを持って働くことができる場を提供する会社」であると紹介した。
 同講座は、栃木県のとちぎ男女共同参画センターが主催した。講座の目的は、企業や団体で活躍が期待される女性のネットワーク構築を支援すること。能力開発や意識改革の機会を提供し、指導的地位に就くことを目指す女性を育成することも、同講座開催の目的の一つだとしている。
 シーボンは、製品の生産拠点を栃木県に置いている。女性の管理職比率が83%を占めるなど、女性が活躍しているという。こうした点が評価され、講師として、瀧取締役に白羽の矢が立ったという。
 瀧取締役は、女性活躍を会社が推進するために必要なことについて解説。女性従業員に対して、「期待する」「機会を与える」「鍛える」ことが重要であると説明した。「女性従業員側も、今よりも一歩踏み出す勇気を持ち、チャレンジしていくことが大切である」と話した。自身のキャリアに対する考え方を紹介した上で、キャリアアップを目指す人に対するアドバイスも送った。
 シーボンでは、22年3月末時点で、従業員832人中、91.8%の764人が女性だという。管理職100人中、女性は83%に当たる83人だとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ