シーボン 22年3月期/売上高は微増に/ウェブ広告経由の来店数は3倍に(2022年6月16日号)

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 シーボンの22年3月期の連結売上高は、前期比0.5%増の91億5300万円だった。ウェブを含む広告経由の新規来店者数が、前期比で3倍に増加するなど、新規来店者数は増加傾向となった。
 シーボンの22年3月期の連結営業利益は、1億9300万円となった。21年3月期が9億300万円の赤字だったが、不採算店舗の統廃合や縮小移転などによる、人員の適正配置、集客活動の効率化といった、コストの合理化を実施し、販管費を抑えた。
 売上高が増加したことなども影響して、黒字化につながったとしている。
 22年3月期中のサロンへの新規来店者数は、前期比35.4%増の2万2249人だった。そのうち、ウェブ広告を含む広告経由の新規来店者数は、前期比229%増となった。
 シーボンによると、美容情報サイト「ホットペッパービューティー」経由の新規来店者数が増加したという。
 「ホットペッパービューティー」に掲載するページを作りこむ取り組みや、シーボンのスマホアプリと「ホットペッパービューティー」の予約スケジュールを連動させる取り組みなどを推進した。
 「ホットペッパービューティー」のほか、美容系スマホアプリ「FiNC(フィンク)」や「MUSEE PLATINUM」などの美容情報サイトへの広告の掲載を強化しているという。
 商業施設などに出店して肌チェックを行い、サロンへの来店を促す「イベント集客」についても、新規来店者数は、前期比で21%増加した。
 アクティブな継続顧客数も増加している。22年3月期中に、1カ月に1回以上来店した顧客の延べ人数は、前期比4.9%増の31万8865人となった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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