GMOペパボ/大賞は「sisam」/「カラーミーショップ大賞」発表(2022年6月2日・9日合併号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
大賞に輝いた「sisam FAIR TRADE」の担当者

大賞に輝いた「sisam FAIR TRADE」の担当者

 GMOペパボは5月24日、ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」の利用店舗を表彰するコンテスト「カラーミーショップ大賞2022」の授賞式を開催した。最高賞である大賞には、フェアトレードとエシカルファッションのネットショップ「sisam FAIR TRADE(シサム・フェアトレード)」を選出した。
 「カラーミーショップ大賞2022」は、「大賞」以外に「優秀賞」「地域賞」「特別賞」「にっぴん文化奨励賞」「Amazon Pay賞」どの賞を設けている。
 大賞に輝いた「sisam FAIR TRADE」は99年4月、京都の郊外で小さなフェアトレードショップとして生まれたシサム工房のネットショップ。オリジナル商品の開発を行い、商品の質やデザインにこだわり、チャリティーではなく事業としてフェアトレードに取り組んでいる。
 「sisam FAIR TRADE」の担当者は、「私たちは例えば、ネパールのお母さんが手編みしてくれたセーターだったり、インドの村で一つ一つ刺しゅうしてもらったワンピースだったりと、オンラインストアで販売するのは難しいといわれるような、均一ではない物を取り扱っている。ただ、何かそこにこそ今の私たちが豊かに過ごしていくために必要なメッセージが込められているのではないかと感じ、大切に販売している」と語る。

受賞ショップの集合写真

受賞ショップの集合写真

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ