2019年EC市場展望

ECモールの動向と対応

大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

 DIY用品のECサイトを運営する大都(本社大阪府)の山田岳人社長は、19年のEC市場について、大手ECモールを中心に、小売り業態のEC店舗の淘汰と、メーカーによるD2Cモデルの展開が進むと話している。


 メーカーがECサイトで直接顧客に商品を販売する、「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」の時代が訪れている。一方で、メーカー直販が進めば小売りのEC店舗が淘汰されていくだろう。メーカーも小売りも、一つの「ブランド」としていかに消費者に訴えかけていくか、ということが今後は問題になっていくのではないか。
 消費者は現在、ECを利用するとき、一定の決まった「経済圏」で購買活動を行う傾向が強くなっている。より多くの消費者を取り込むために販路を広げる必要性がある。当社では、今年1月にKDDIが運営するECモール「Wowma!(ワウマ)」に初めて出店する。au WALLETを利用する固有の消費者層、いわば「au経済圏」があると見込んでの展開だ。
 現在、政府がSNSやECモールを運営する「プラットフォーマー」と呼ばれる巨大IT企業に、公平性や透明性を保つための規制を検討しているが、Amazonが聞き取り調査への参加を拒否するなど、先行きは不透明だ。政府がどのような形でプラットフォーマーを規制し、自社にどんな影響があるのかをつぶさに把握する必要がある。
 18年は大手小売りEC店舗が廃業する事件もあった。19年は、小売りのEC店舗にとって、明暗の分かれる年となるだろう。自社ECにしろ、モール出店にしろ、独自路線を打ち立て、モノだけでなく「価値観」を売ることで顧客を囲い込むことが必要だ。
 ECはもはや、テクニカルな工夫だけでは生き残れない。顧客との関係性を重視した「売り方」が必要な時代となってきている。
 小回りの利く中小企業の方が、ある意味では有利と言えるかもしれない。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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東海大学 

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

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ECモールの動向と対応


いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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