2019年EC市場展望

興隆続く越境EC

ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

 ウェブマーケティングのペンシル(本社福岡県)は、国内大手健康食品・化粧品企業が台湾・ベトナムに向けて越境ECを展開することを支援している。台湾や東南アジアに向けた越境ECの市場が19年にどのように変化するのかについて、同社の倉橋美佳社長に聞いた。


 越境ECが明暗を分けたのが18年だった。中国EC市場では19年1月1日に、新たな電子商取引法が施行されるなど、越境ECを取り巻く環境は刻一刻と変化している。今後は中国以外のアジア各国への進出を積極的に検討する企業が増えてくるのではないか。
 台湾越境ECの18年は、越境フェーズが終了した年だった。今後は、現地進出をした上で、どのように現地に適したマーケティングを行っていくかが重要になってくる。ここで大事なのは、テスト設計だ。国内市場と同様、綿密な計画と確実な実行が重要になってくる。
 19年は、東南アジアでの本格的な越境ECスタートの年になる。”東南アジア”と一括りに考えがちだが、実際は国ごとに状況が大きく異なる。16~17年にかけて東南アジア各国政府は、20年に向けたEC振興計画を策定しており、現在は総仕上げの年に入ってきている。多国間の協力のもと、越境ECが推進される可能性がある。スマートフォンの普及による電子決済などのインフラ導入が広がれば、EC化率が高まるだろうし、市場の成長も加速するだろう。
 日本企業はまず、市場の波を読むことが必要だ。過去の事例を基に慎重に実行する日本企業が多いが、成長していくアジア各国のスピードに乗るには、チャレンジ精神が必要だ。正攻法が決まってない市場で、テスト設計を行って実行・検証するということが最終的には成功の近道になるだろう。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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