2019年EC市場展望

業務自動化・効率化

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

 ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)の代表理事を務め、EC業界の著名コンサルタントでもある川連一豊氏は、「業務の自動化・効率化」には三つのポイントがあるという。「接客ツール」「一元管理ツール」「RPA」の活用が鍵を握ると語る。


 自動化、効率化するポイントは三つある。まず、最近は必須になってきたチャットボットやAIによる接客ツールだ。これらは18年にかなり進化したといえる。もちろんまだまだの部分はあるが、今後は効率化する意味でも必要なアイテムとなる。早期に導入してノウハウを手に入れた方が良いだろう。
 二つ目は多店舗展開用の一元管理ツール。このツールは今後もっと多機能化していく必要がある。グローバル化やインバウンド対応を考えれば、文字コードをユニコード対応にする必要はあるし、自動ささげ対応やインスタグラムやツイッターなどのSNS画像の一元管理にも対応すべきだ。リスティング広告やリタゲーティング広告、モール内の画像や広告運用も一元管理化できるだろう。
 そして最後がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)だ。市場調査会社TMRが20年における世界のRPA市場は約5500億円に達すると予測している通り、19年はEC業界でもかなり幅広く活用されるだろう。
 私自身は05年からマウスロボットを駆使して、今のRPAのようなことを行って効率化を図ってきたが、現在のRPAツールを見るとかなり簡単に自動化、効率化が図れるようになっている。こういうツールをどんどん使って業務の自動化、効率化を行い、売り上げ・利益をアップしていくのが良いだろう。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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