2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】
一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
業務効率化の3つのポイント
ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)の代表理事を務め、EC業界の著名コンサルタントでもある川連一豊氏は、「業務の自動化・効率化」には三つのポイントがあるという。「接客ツール」「一元管理ツール」「RPA」の活用が鍵を握ると語る。
自動化、効率化するポイントは三つある。まず、最近は必須になってきたチャットボットやAIによる接客ツールだ。これらは18年にかなり進化したといえる。もちろんまだまだの部分はあるが、今後は効率化する意味でも必要なアイテムとなる。早期に導入してノウハウを手に入れた方が良いだろう。
二つ目は多店舗展開用の一元管理ツール。このツールは今後もっと多機能化していく必要がある。グローバル化やインバウンド対応を考えれば、文字コードをユニコード対応にする必要はあるし、自動ささげ対応やインスタグラムやツイッターなどのSNS画像の一元管理にも対応すべきだ。リスティング広告やリタゲーティング広告、モール内の画像や広告運用も一元管理化できるだろう。
そして最後がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)だ。市場調査会社TMRが20年における世界のRPA市場は約5500億円に達すると予測している通り、19年はEC業界でもかなり幅広く活用されるだろう。
私自身は05年からマウスロボットを駆使して、今のRPAのようなことを行って効率化を図ってきたが、現在のRPAツールを見るとかなり簡単に自動化、効率化が図れるようになっている。こういうツールをどんどん使って業務の自動化、効率化を行い、売り上げ・利益をアップしていくのが良いだろう。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more