2020年EC市場展望

増税の影響

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

 ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)の代表理事を務め、EC業界の著名コンサルタントでもある川連一豊氏は、「業務の自動化・効率化」には三つのポイントがあるという。「接客ツール」「一元管理ツール」「RPA」の活用が鍵を握ると語る。


 自動化、効率化するポイントは三つある。まず、最近は必須になってきたチャットボットやAIによる接客ツールだ。これらは18年にかなり進化したといえる。もちろんまだまだの部分はあるが、今後は効率化する意味でも必要なアイテムとなる。早期に導入してノウハウを手に入れた方が良いだろう。
 二つ目は多店舗展開用の一元管理ツール。このツールは今後もっと多機能化していく必要がある。グローバル化やインバウンド対応を考えれば、文字コードをユニコード対応にする必要はあるし、自動ささげ対応やインスタグラムやツイッターなどのSNS画像の一元管理にも対応すべきだ。リスティング広告やリタゲーティング広告、モール内の画像や広告運用も一元管理化できるだろう。
 そして最後がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)だ。市場調査会社TMRが20年における世界のRPA市場は約5500億円に達すると予測している通り、19年はEC業界でもかなり幅広く活用されるだろう。
 私自身は05年からマウスロボットを駆使して、今のRPAのようなことを行って効率化を図ってきたが、現在のRPAツールを見るとかなり簡単に自動化、効率化が図れるようになっている。こういうツールをどんどん使って業務の自動化、効率化を行い、売り上げ・利益をアップしていくのが良いだろう。


2020年EC市場展望
List

モール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 「PB拡充」や「ライブ」が焦点

more


日本ECサービス

社長 清水将平 氏 アマゾン、ヤフーの優遇策に楽天はどう戦う

more


合同会社 さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた3つの戦略

more


大都

社長 山田岳人 氏 各モールのB2B合戦進む

more


ECエバンジェリスト

 川添隆 氏 モールの変化続く、今こそ見直しが急務

more


増税の影響


いろは

社長 竹内謙礼 氏 6月駆け込みと「マイナポイント」が肝

more


消費者契約法


ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 規約変更の取り締まり厳しく

more


キャッシュレス


東海大学

客員准教授 小嵜秀信 氏 スーパーアプリ化の波に乗れ

more


SBペイメントサービス

常務取締役CSO 平田敏昭 氏 新ビジネスモデルに”摩擦”ない決済を

more


マーケティング


ダイレクトマーケティングゼロ

社長 田村雅樹 氏 「ブランドコンセプト」が勝敗を分ける

more


5G


空色

プロダクト開発部 部長 平松孝弘 氏 高精細画像での商品ページに慣れておくべき

more


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 5G時代はストーリーのある商品が鍵に

more


Page Topへ