2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】

業務効率化の3つのポイント

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

 ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)の代表理事を務め、EC業界の著名コンサルタントでもある川連一豊氏は、「業務の自動化・効率化」には三つのポイントがあるという。「接客ツール」「一元管理ツール」「RPA」の活用が鍵を握ると語る。


 自動化、効率化するポイントは三つある。まず、最近は必須になってきたチャットボットやAIによる接客ツールだ。これらは18年にかなり進化したといえる。もちろんまだまだの部分はあるが、今後は効率化する意味でも必要なアイテムとなる。早期に導入してノウハウを手に入れた方が良いだろう。
 二つ目は多店舗展開用の一元管理ツール。このツールは今後もっと多機能化していく必要がある。グローバル化やインバウンド対応を考えれば、文字コードをユニコード対応にする必要はあるし、自動ささげ対応やインスタグラムやツイッターなどのSNS画像の一元管理にも対応すべきだ。リスティング広告やリタゲーティング広告、モール内の画像や広告運用も一元管理化できるだろう。
 そして最後がRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)だ。市場調査会社TMRが20年における世界のRPA市場は約5500億円に達すると予測している通り、19年はEC業界でもかなり幅広く活用されるだろう。
 私自身は05年からマウスロボットを駆使して、今のRPAのようなことを行って効率化を図ってきたが、現在のRPAツールを見るとかなり簡単に自動化、効率化が図れるようになっている。こういうツールをどんどん使って業務の自動化、効率化を行い、売り上げ・利益をアップしていくのが良いだろう。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ