2019年EC市場展望

業務自動化・効率化

AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

 通販企業の成長支援や事業再生で辣腕を振るうAIGATE(本社東京都)の竹尾昌大社長は、「外注の使い方が下手な企業は生き残れない」と語る。技術が進歩する中、外部の知見や技術を効果的に取り込むことが成長を加速するために重要だ。ただ、コンサルタントと契約したが活用しきれなかったり、自社の課題解決につながらないシステムを導入したりする事例も多い。外部企業活用のこつを竹尾社長に聞いた。


 目先の課題だけを見て外注を活用しているEC企業があまりに多い。EC企業から相談を持ち掛けられ、支援する際、当社では組織の中に入り込み、課題をあぶり出し、事業の運営方法から外注先まで見直す。
 支援企業の担当者に、なぜその会社に外注したのかを聞いても課題把握があいまいだったり、安直な考えで採用していたりするケースが多い。
 例えばコールセンターでも、外注先を深く検討せずに外注していることがある。そもそも課題を理解しておらず、コールの単価を下げたいのか、応答率を上げたいのか、はっきりしていないことも多い。
 応答率が上がらないと相談され、よくよく話を聞いてみるとその単価報酬ではコールセンターも積極的に受電しないだろうということもあった。上司から言われた単価をそのまま外注先に押し付けても、ボランティアではないので相手は動いてはくれない。
 当社が事業支援する際はまず、外注先を使うことでスピード感をもって60点の体制を作る。組織を軽くしてからノウハウを自分たちで持っていた方がいい業務や、外に出さない方が効率的な業務を見極めて内製化する。重要なのはスピードで、停滞していては情報も入ってこなくなる。
 当社ではプロフェッショナルな運営体制を効果的に作るため、コールセンターや広告代理店、物流代行、人材派遣などの専門会社をグループに抱えている。自社でそういった体制を組むのは難しいが、オペレーション力を磨くことで外注の失敗は防げるはずだ。


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2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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