2021年EC市場展望

SDGs

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA、事務局東京都)の代表理事で、ECコンサルタントである川連一豊氏は、20年に現れた顕著な動きであり、21年も注目すべきキーワードとして「SDGs(持続可能な開発目標)」を挙げた。

 20年にECの大きな流れとして感じたのが、環境に対する人々の意識の変化。例えばフードロスに関しては、北海道の「ふっこう福袋」がきっかけになり、他地域でもフードロスをうたうことで、たくさんの食料品が救われた。
 緊急事態宣言で百貨店が閉まることになり、デパ地下の食料品も廃棄せざるを得ないことになってしまった。ここでもECでフードロスの解消を訴えたところ、たくさんの顧客が共感し、多くの食料品廃棄を避けることができた。
 「エシカル消費」というキーワードも出現してきた。エシカルとは、「倫理的」「道徳上」という意味。多くの人が正しいと思うことや社会的規範を基準に購入を決めることを「エシカル消費」と言っている。
 SDGsが掲げる17の目標の12番目に「つくる責任 つかう責任」がある。持続可能な生産消費を目指すという達成課題だ。持続可能なライフスタイルを考えていくと、人としてエシカル消費を行おうと考えるのは必然的な動き。コロナ禍での日本民族の行動はまさしくエシカル消費、いえエシカルな行動は日本人に合っている。
 21年がどのような1年になるかはまったく予想も付かない。平和な1年になってほしいと願うばかりだが、われわれの行動が持続可能な社会になるかを考えれば、「エシカル」というキーワードはECにとっても重要になるはず。
 一部の業者のようにエシカル商品ではないのにエシカルの名称を使う行為は、今のユーザーにすぐ見抜かれることになるので、やめるべき。一方、この新型感染症として買いだめは起こる。エシカル消費×買いだめ用商品の企画は必要になる。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

more


アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

more


ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

more


高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

more


ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

more


バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

more


21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

more


東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

more


越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

more


D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

more


天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

more


動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

more


DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

more


Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

more


Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

more


さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

more


セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

more


ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

more


日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

more


ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

more


法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

more


クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

more


Page Topへ