2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA、事務局東京都)の代表理事で、ECコンサルタントである川連一豊氏は、20年に現れた顕著な動きであり、21年も注目すべきキーワードとして「SDGs(持続可能な開発目標)」を挙げた。

 20年にECの大きな流れとして感じたのが、環境に対する人々の意識の変化。例えばフードロスに関しては、北海道の「ふっこう福袋」がきっかけになり、他地域でもフードロスをうたうことで、たくさんの食料品が救われた。
 緊急事態宣言で百貨店が閉まることになり、デパ地下の食料品も廃棄せざるを得ないことになってしまった。ここでもECでフードロスの解消を訴えたところ、たくさんの顧客が共感し、多くの食料品廃棄を避けることができた。
 「エシカル消費」というキーワードも出現してきた。エシカルとは、「倫理的」「道徳上」という意味。多くの人が正しいと思うことや社会的規範を基準に購入を決めることを「エシカル消費」と言っている。
 SDGsが掲げる17の目標の12番目に「つくる責任 つかう責任」がある。持続可能な生産消費を目指すという達成課題だ。持続可能なライフスタイルを考えていくと、人としてエシカル消費を行おうと考えるのは必然的な動き。コロナ禍での日本民族の行動はまさしくエシカル消費、いえエシカルな行動は日本人に合っている。
 21年がどのような1年になるかはまったく予想も付かない。平和な1年になってほしいと願うばかりだが、われわれの行動が持続可能な社会になるかを考えれば、「エシカル」というキーワードはECにとっても重要になるはず。
 一部の業者のようにエシカル商品ではないのにエシカルの名称を使う行為は、今のユーザーにすぐ見抜かれることになるので、やめるべき。一方、この新型感染症として買いだめは起こる。エシカル消費×買いだめ用商品の企画は必要になる。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ