2021年EC市場展望

DX デジタルトランスフォーメーション

さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

 多くの有力企業のECコンサルティングを行うさくら(本社大阪府)の仲庭拓也代表は、DXに取り組むための準備が重要だという。変化に対応するDX化に備えるため、やるべき取り組みを聞いた。

 コロナ禍では否応なしに、デジタル技術で人々の生活を変革するDXが急速に進む。DX化に対応するため、EC事業者にできることはたくさんある。
 例えば、インスタストーリーズやライブ配信で顧客とコミュニケーションを図り、その声を商品開発に活用することも可能だ。BI(ビジネスインテリジェンス)とMA(マーケティングオートメーション)を活用し、販売・顧客データを分析することで購入率を高め施策を自動化できる。
 カスタマーサポートでは、メール・電話問い合わせ内容の統計分析だけではなく、それらをデータマイニングにより問い合わせ項目の相関の抽出を行うことも可能だ。そして、それら相関が組み合わされたチャットボットの構築や顧客対応改善に生かすことができる。
 RPA(ロボティックプロセスオートメーション)により、自動的に必要なデータの作成を行うことで業務を効率化できる。
 DXはコロナ禍のビジネス環境の激しい変化に対応するための必要な変革で、進化し続ける仕組みである。しかし、テレワークをうまく導入・活用できなかった会社が多いのと同様に、現場の技能・環境の問題だけではなく、組織の意図と乖離(かいり)が生じることを防ぐためやるべきことがある。
 まずはありたい姿を描き、現状と対比することで課題を抽出する。さらにマスタープランを作成すべきだ。取り組みの成否の8割は計画で決まる。そこからDXのためのシステム化と仕組化が始まる。
 21年以降も、外部環境の変化は突発的に発生することが予想される。ピンチをチャンスとして捉えられる思考が必要だ。そして即行動に移せる組織作りのために、DXを生かした業務効率化と柔軟性を持たせた仕組化に取り組みたい。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

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ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

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高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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