2021年EC市場展望

D2C

天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

 薬用化粧品のOEMを軸に通販・ECの総合支援事業を展開する天真堂(本社東京都)は、D2C通販のサポートを拡充させている。”お悩み共感型”の従来型単品リピート通販に対して、D2C通販は”ブランド共感型”と位置付けられるという。「D2C通販市場ではスタートアップ企業でも競争優位性を確保できる可能性が大きい」と話す松崎淳社長に聞いた。

 最近、「D2C通販を立ち上げたい」という問い合わせをいただくことが増えた。シミ・シワなどの具体的な悩みに対して解決策を提示するのが従来型の単品リピート通販だとするならば、「ブランドの世界観」「ものづくりへの思い」「志向するライフスタイル」といったものをユーザーに提示し、共感を呼ぶのがD2C通販だと当社では位置付けている。商品を売るというより、情緒的ベネフィットを提案するのだ。
 価値観の多様化や、嗜好性の細分化が進む現代において、D2C通販のニーズはますます高まるだろう。機能性だけで商品を選ばない消費者が増えている。一方で、”お悩み共感型”の単品リピート通販のニーズもなくなるわけではない。今後は、両者が共存する状況が続くだろう。当社は、その両方をサポートしていく。
 ”お悩み共感型”の単品リピート通販は、縦スクロール型のLPで、機能的ベネフィット、配合原料、権威、独自性、お買い得な定期オファーなどのコンテンツで訴求する。その売り方については、多くの事業者が切磋琢磨する中で、研ぎ澄まされてきている。
 一方で、”ブランド共感型”のD2C通販は、時代とともに変化、細分化する価値観や嗜好性にアプローチする。共感されるブランドを生み出せれば、まだまだ新しい市場を切り開くことが可能だ。そうした意味からも、D2C通販市場では、スタートアップ企業でも、競争優位性を確保できる可能性が大きいといえる。
 そもそも「機能」と「ブランド」は切り離せない、商品の要素であり、それぞれ売り方やノウハウは今後、市場が拡大していく中で、融合していくだろう。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

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ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

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高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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