2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

「変化」に対応、「らしさ」も追求

高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

 高島屋はコロナで実店舗はダメージを受けたものの、通販やECは大きく成長している。拡大、変化する需要に対応するため、商品出荷や顧客対応の体制整備に奔走した。クロスメディア事業部の郡一哉事業部長と、EC事業部の西名香織事業部長に、20年に新しく取り組んだことや21年の展望を聞いた。

 西名 コロナで商品動向が大きく変わったのは実感している。ECサイトはギフト中心だったが、自家需要が一気に伸びた。商品カテゴリーでいうと食品がギフトでも自家需要でも強かった。ECサイトで物産展を展開した。コロナの真っただ中に立ち上げ、今期だけで1億円以上の売り上げを上げている。物産展はそのまま常設のような形で、商品を入れ替えながら運営している。
 郡 コロナ禍に中価格帯の通販ブランド「タカシマヤ スタイル・プリュ」の実店舗を埼玉・大宮に出した。店頭で売るだけでなく、ショールーミング的に店頭で見て、カタログやネットで買っていただいても良いというマルチチャネルショップだ。バックヤードのシステム化などに課題はあるものの、今後このような店舗を広げるか検討すべきだろう。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
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事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

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社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

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手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

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アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

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OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

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日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

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消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

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自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

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SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

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価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

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”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

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コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

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環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

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「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

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有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

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