2021年EC市場展望

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)

高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

 高島屋はコロナで実店舗はダメージを受けたものの、通販やECは大きく成長している。拡大、変化する需要に対応するため、商品出荷や顧客対応の体制整備に奔走した。クロスメディア事業部の郡一哉事業部長と、EC事業部の西名香織事業部長に、20年に新しく取り組んだことや21年の展望を聞いた。

 西名 コロナで商品動向が大きく変わったのは実感している。ECサイトはギフト中心だったが、自家需要が一気に伸びた。商品カテゴリーでいうと食品がギフトでも自家需要でも強かった。ECサイトで物産展を展開した。コロナの真っただ中に立ち上げ、今期だけで1億円以上の売り上げを上げている。物産展はそのまま常設のような形で、商品を入れ替えながら運営している。
 郡 コロナ禍に中価格帯の通販ブランド「タカシマヤ スタイル・プリュ」の実店舗を埼玉・大宮に出した。店頭で売るだけでなく、ショールーミング的に店頭で見て、カタログやネットで買っていただいても良いというマルチチャネルショップだ。バックヤードのシステム化などに課題はあるものの、今後このような店舗を広げるか検討すべきだろう。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)


2021年EC市場展望
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事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

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ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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