2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】

6月駆け込みと「マイナポイント」が肝

いろは

社長 竹内謙礼 氏 6月駆け込みと「マイナポイント」が肝

 多くのネットショップのコンサルティングなどを手掛けるいろは(本社千葉県)の竹内謙礼社長は、「2020年は、キャッシュレスポイント還元事業が終わる6月末と、政府が推進する『マイナポイント』が開始される9月が、大きな消費のタイミングになる」と話す。竹内氏に消費増税の影響と20年の対策について聞いた。

 19年10月の消費増税によって買い控えが起きた企業もあれば、起きなかった企業もあった。私の印象では、広告を投資して売り上げを立てるようなビジネスを続けている企業で、買い控えが起きたようだ。逆に、商品やブランドを確立し、リピート顧客をしっかりとつかんでいるところは、増税の影響を受けなかったように見える。
 それでも、全体的には消費が減退している。それも、2~3月の新生活需要時期から徐々に回復するのではないか。
 現在、登録した中小企業の実店舗やネットショップでキャッシュレス決済で買い物をすると買い物金額の5%が還元される「キャッシュレス消費者還元事業」が実施されており、20年6月末まで続く。この「キャッシュレス事業」が終了するタイミングで、駆け込み需要が発生すると考えている。ECモールも、6月に大規模なセールイベントを行う可能性がある。
 7月から8月にかけて、消費の減退は顕著に表れるのではないか。「キャッシュレス駆け込み」の反動と、オリンピックの開催が理由だ。オリンピック開催中は、消費が停滞し、売り上げが減少する可能性がある。お盆前後からまた徐々に回復するだろう。
 「マイナポイント」は、マイナンバーカードを持っている人が、特定のQRコード決済に2万円をチャージすると、国から5000ポイントが付与されるという制度だ。20年9月からの開始が予定されている。
 ポイント還元を受けるのに必要な「マイキーID」の設定が非常に難解であるなどの問題点はまだあるが、解消されるのは時間の問題だ。
 国から5000円をもらえて自由に使えるとしたら、9月以降、例えば「ペイペイモール」などでの消費が大幅に増すのではないか。
 「マイナポイント」による需要はおそらく、年末の「ブラックフライデーセール」や、アマゾンの「サイバーマンデーセール」まで続く。例年よりも、セールで忙しい一年になる可能性が高い。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ