アマゾンジャパン/18年春に大規模撮影拠点/日本でもファッションPB商品拡充狙う

 アマゾンジャパンは10月4日、商品写真の撮影用の大規模拠点を18年春、東京・品川にオープンすると発表した。Amazonのファッション商品の撮影拠点としては、世界最大規模になる予定だ。商品イメージの自社撮影を行うことによりブランディングの強化に役立てるほか、将来的にはプライベートブランド(PB)商品の展開拡大につなげることも狙っているとみられている。
 新設する撮影拠点では、Amazon直販のファッション商品の撮影のほか、マーケットプレイスに出品する事業者の商品の撮影も行うという。撮影拠点の総面積は約7500平方メートル。アマゾンでは、ニューヨークやロンドン、インドのニューデリーなどにファッションジャンルの商品撮影拠点を展開しているが、東京の拠点はその中でも世界最大規模だという。
 アマゾンジャパンのジェームズ・ピータースファッション事業部門統轄事業本部長は、「この撮影スタジオでは、精度の高い、商品写真の撮影や編集を行うことができる。Amazonの購入者はサイト上でカラーやサイズ、テクスチャーなどを、これまで以上に確認した上で商品を購入できるようになる」と話している。年間100万イメージの商品の撮影が可能となるとしている。
(続きは、「日本ネット経済新聞」10月12日号で)

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