【楽天市場〈売れ筋ランキング〉~20年5月大型連休~】 在宅消費で母の日関連が大幅増/コロナ禍で買い物需要拡大/9位「あつ森」外出自粛で伸び

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 20年5月の大型連休における楽天市場の総合売れ筋ランキングでは、トップ10品目中6品目を、母の日関連のギフトや花の商品が占めた。ランキングの顔触れは例年の同時期と似ているが、コロナの感染拡大に伴う外出自粛により、楽天市場での買い物需要は全体的に拡大しているようだ。ランクインした複数の店舗からも、母の日関連商品の売れ行きが大幅に伸びたという声が聞かれた。
 カーネーションやバラなどのフラワーギフトの商品が、トップ10品目中6品目を占めた。母の日ランキング常連の吉本花城園では、巣ごもり消費の影響で、例年よりも母の日用に用意した在庫が切れるのが、1週間程度早かったという。
 8位にランクインした竹城青果が販売するサクランボは、例年よりも20%以上売れ行きが伸びたという。楽天市場全体の注文が増加し、競合他社が同様の商品の受注をストップした結果、竹城青果に注文が集中したとしている。
 9位にランクインしたゲームソフト「あつまれどうぶつの森」は、楽天市場以外のチャネルでも人気の商品だ。楽天によると、もともと人気の商品の需要が、外出自粛の影響でさらに伸び、ランクインしたとしている。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月21日号で)

■掲載記事
・〈「スイーツ・お菓子」〉販売数が倍増の店多数に
・〈「スポーツ・アウトドア」〉自宅での運動グッズが上位
・〈「ビール・洋酒」〉消毒用代用品としての需要も
・〈「家電」〉手作りマスク需要でミシン3倍

関連リンク・サイト

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ