歯愛メディカル 18年12月期/売上高13%増/新規事業との連携がキー

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 BtoB向け医療用品の総合通販サイト「Ci(シーアイ)モール」を運営する歯愛メディカルの18年12月期の売上高は、新規顧客の開拓が順調に進んだことから、前期比13.0%増の258億600万円となった。一方、営業利益は、営業体制の整備に向けた先行投資がかさみ、同7.8%減の19億1600万円となった。
 増収の要因は、17年3月から開始した、大型医療機器(レントゲン医療)の事業において、営業を強化したことにある。新規顧客の開拓に取り組んだ結果、18年12月期中に5000件の新規顧客を獲得できたという。新規顧客の獲得が、売り上げの伸長にもつながったとしている。
 売り上げの構成比率は、ECサイトからの注文が30%だとしている。EC経由の注文比率は前期比で5ポイント伸びたという。その他はFAX注文が60%、電話注文が10%の比率だという。従来は歯科業界への営業を主力としていたが18年1月以降、個人医院や総合病院への積極的な営業も開始。医薬品類の品ぞろえを強化したこともあり、販売量が伸びたという。ウェブ上の商品数は19年1月末時点で約4万点。
 同サイトでは販促のため、プレゼントキャンペーンを実施したり、同サイトの限定商品を増やしたりしたという。一部商品ではあるが、ECサイト限定で、カタログよりも2〜3%安く商品を買える施策も行ったとしている。
 18年12月期中に、大阪、福岡、仙台の三つの営業拠点を開設、営業マンも前期比で20人前後増やした。先行投資を行った結果、営業利益は減益となったとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ