MTG 18年10—12月期/直販売上は30%減/中国電子商取引法の影響で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
インバウンド売上が減少している美容機器「Refa(リファ)」

インバウンド売上が減少している美容機器「Refa(リファ)」

 美容・健康機器を販売するMTGの18年10—12月期(第1四半期)の、EC事業を含むダイレクトマーケティング事業の売上高は、前年同期比30.2%減の21億1000万円だった。中国電子商取引法の影響によって、国内の家電量販店などのインバウンド需要が減少。「国内EMS市場に一服感がみられる」(広報・IR)としている。中国向けのECによる売り上げは伸びているという。
 同社全体の第1四半期の売上高は、前年同期比12.0%減の140億円。営業利益は同68.3%減の12億7000万円だった。営業利益の大幅な減少については、「利益の進捗に関する方針を変更し、中国などの成長分野を中心に投資を拡大したため」(同)としている。
 家電量販店への卸販売を含むリテールマーケティング事業には、19年1月に施行された電子商取引法の影響が色濃くあったという。国内でまとめ買いを行う個人や代理購入業者が、中国への並行輸入に対する課税強化を嫌った結果、インバウンドによる売上高が減少し、同40.1%減の21億円となった。
 同社の中国本土での売り上げのうち、大部分をECが占めている。中国電子商取引法が施行された19年1月以降も、中国本土のEC売上高は好調に推移している。好調の要因について同社では、「純粋なブランド認知の向上か、中国電子商取引法の施行によるインバウンド需要減少の反動かは判断しかねる」(同)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ