アマゾンジャパン/残量検知し自動で水注文/水宅配の富士山の銘水と共同で提供

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
IoT対応のウォーターサーバーを富士山の銘水と共同で提供

IoT対応のウォーターサーバーを富士山の銘水と共同で提供

 アマゾンジャパンは12月5日、水の残量を感知して次のウォーターボトルを自動注文する、IoT対応のウォーターサーバーを発売した。「フレシャス」ブランドで水宅配事業を展開している富士山の銘水(本社山梨県)と共同で提供する。富士山の銘水では、同ウォーターサーバーを21年11月までに、5万台販売する目標を掲げている。
 5日に発売したIoT対応のウォーターサーバーは、富士山の銘水が開発した「Slat(スラット)」と「dewo bottle(デュオ ボトル)」の2機種。ウォーターサーバーとウォーターボトルの販売はアマゾンが行い、富士山の銘水は商品の提供とウォーターサーバーのメンテナンスを行う。新ウォーターサーバーは、ウォーターボトルの残量が少なくなると、センサーがー感知し、アマゾンに自動で次のウォーターボトルを注文する。アマゾンは、ウォーターサーバーの契約者に対して、注文情報の確認メールを、注文受付時に送付する。
 顧客はウォーターボトルの残量を気にする必要がなく、ボトルの水が切れてしまったり、余計に発注してしまったりすることがなくなるという。
 同サービスは、アマゾンが同日に開始したクラウドサービス「Amazon Dush Replenishment(アマゾンダッシュリプレニッシュメント、DRS)」を採用している。メーカーが機器とアプリケーションを開発。アマゾンのサービスと連携することで、消耗品や消費財を自動でアマゾンに再発注できるようにするサービスだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ